ごあいさつ » 公益社団法人 全国運転代行協会

協会について" />

ごあいさつ

平成8年、社団法人全国運転代行協会として発足してから、本年は20年目の節目を迎えることになりました。その間、平成23年には内閣府より認定を受け、平成24年4月1日より公益社団法人として交通安全を願い飲酒運転根絶を実現するための諸活動を主な目的に掲げ、活動を続けております。

すでにご承知のとおり、本年4月から自動車運転代行業の事務・権限は国から地方自治体に移譲されました。当協会といたしましては、これを機に都道府県運転代行窓口と緊密に連携をとりながら、飲酒運転根絶の受け皿として、地域の皆様に安全・安心に代行をご利用いただくための業界健全化を推進すべく、諸活動を展開することを機関決定いたしました。そのためには、協会各支部の活性化と組織の拡大が急務であり、全国運転代行事業者各位の協会加入をお願いする次第です。

なお、本年は、一昨年業界が一丸となって創設した「優良運転代行業者評価制度」の第2期となります。前回優良認定を受けられた全国約500社の事業者の方々は、なにとぞ引き続き認定を更新いただくとともに、多くの事業者がこの制度の意義と役割をご理解いただき、一社でも多く新規に優良認定申請を受けられることを切望いたします。

景気はやや上向きの兆候を示しているとはいえ、運転代行業界は依然として厳しい状況にあります。そのためか、白タク行為、採算を無視した低料金営業を行うための無保険営業等の違法行為を行う事業者が、地域にとっては少なからず見受けられることはきわめて遺憾であります。こうした事業者を排除するために、協会は改めて事業者に法令順守を訴える活動とともに、行政当局には取り締まりの強化を要請することを、引き続き運動してまいります。

会員はもとより、事業者各位にはこれらの協会の活動にご理解いただくとともに、一層のお力添えをお願い申し上げ、挨拶とさせていただきます。

公益社団法人全国運転代行協会
会長 丹澤 忠義


fix


協会について


〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町9-7 兜町第一ビル
電話番号:03-3668-2788 FAX:03-3668-2789