優良運転代行業者評価制度 » 公益社団法人 全国運転代行協会

優良運転代行業者評価制度

優良運転代行業者評価認定委員会からのお知らせ

第3期優良運転代行業者評価制度は、これまでの結果を総括した結果、

制度を全面的に見直し内容を拡充することにいたしました。

そのため、第3期のスタートを平成30年4月といたします。

 

◎第1期、第2期の反省点について

1.認定要件が適正化法他の法令順守にとどまり、優良認定の要件、例えば社会的責任の履行、

  利用者に与える満足度、代行料金の透明性、従業員教育の徹底、配車の迅速性の確保等、

  優良運転代行業者としての資質等を認定要件に加えることをいたしませんでした。

2.一般社会に向けての制度のPRが決定的に不足していました。

3.万一、優良業者が法令違反を犯した場合の認定取消しと、その告知を厳正に履行すべきでした。   

 

◎新たな制度の構築について

     第3期の制度を発足するにあたり、これまでの制度を全面的に見直し、運転代行業界はもち

     ろんのこと、利用者側、飲食店側、地域行政等に信頼される制度となるよう、制度の再構築

     に努めます。

1.認定要件を見直します。

2.委員会の構成を一新します。

   構成メンバー(予定)

   A 行政OB

   B 学識経験者

   C 飲食業界関係者

   D タクシー業界組織関係者

   E 運転代行共済関係者

   F 運転代行業界団体関係者

   なお、委員会オブザーバーとして国土交通省旅客運送適正化推進室長

   に参加頂くことになりました。

3.委員会事務局を充実させます。

  第3期の優良認定評価制度に関して、委員会と委員会事務局の役割を明らかにして、真に

  信頼される優良評価制度の構築に着手することとします。

 

以上、第3期優良運転代行業者評価制度の取り組みと経過についてご報告いたします。

制度の仕組み、認定要件、日程等が決まりましたら直ちに告知いたします。

 

                      優良運転代行業者評価認定委員会

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